産業用ロボットエンジニアによる産業用ロボットの世界

産業用ロボットエンジニアがリアルな産業用ロボットの世界をお伝えします。

産業用ロボットビジネスはここがつらい!

産業用ロボットの世界の需要は近年伸びています。 この業界はこれからさらに伸びるとして注目されており、新規参入メーカーも乱立しています。 産業用ロボットの導入が進んでいるのは主に大手機械メーカー(特に自動車メーカー)で、中小企業や機械以外の業種…

ロボット展では紹介されない産業用ロボットのあたりまえ機能

初心者の方が産業用ロボットを知ろうとロボット展に行っても、基本機能は知ってる前提での展示ばかり。 今回はあえて最新機能ではなく、産業用ロボットの基本機能、あたりまえに付いている機能について紹介します。 ■ ロボット言語 ロボットに対して、こっち…

産業用ロボットって他のロボットとなにがちがうの?

様々な種類のロボットがある中で産業用ロボットは他のロボットとなにがちがうのか。 あたりまえのことですが、産業用ロボットは工場で働き、ものづくりのお手伝いをすることを目的をして作られたロボットです。 その用途は搬送、溶接、組み立て、検査など様…

目的

近年ロボット業界の熱気が高まっている中、ビジネスとしてのロボット業界の実際を知りたいというニーズも増えているのではと思い、このブログを始めました。 特に、ロボットの中でも産業用ロボットは実際のビジネスシーンで最も多くの価値を世の中に提供して…